英語劇のためのヒント:シナリオ作成と舞台作り(2)

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/670
フルテキストURL
タイトル
英語劇のためのヒント:シナリオ作成と舞台作り(2)
タイトル(別表記)
Some Tips For Making of An English Drama: Scenario and Staging Vol.2
著者
著者 佐生 武彦
著者(別表記) Saiki Takehiko
抄録

本稿では,最新のオリジナル作品である“Kasa Jizo: The Stone Buddhas With The Straw Hats”(以下「カサ地蔵」)での幾つかの新しい試みを紹介しながら,前稿(2007)に引き続いて,英語劇のシナリオ作成と舞台作りのためのヒントを提示したい。シナリオ作成に関する新しい試みとしては,「二人三脚」及び「一人舞台」と筆者が呼ぶものがある。
前者は,ナレーターに「突っ込み」を入れる役を配置し,二人の掛け合いで物語りを展開させて行く手法である。後者は,文字通り役者が一人で舞台に立ち,一回の発話で大量のセリフを発するものを指す。今回の作品中では,主人公のお爺さんによる地蔵を相手にしたモノログがこれに当たる。また,原作には存在しない「それらしい話」を創作・挿入する「部分創作」というものについても新しい視点から少し論じておきたい。舞台作りに関しては,地蔵にまつわる事項について検討する。

主題
770 演劇. 映画
キーワード
英語劇
日本むかし話
シナリオ作成
発行日
2008-06
出版物タイトル
中国学園紀要
出版物タイトル(別表記)
Journal of Chugokugakuen
7
開始ページ
61
終了ページ
68
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
出版者
中国学園大学/中国短期大学
著作権者
中国学園大学/中国短期大学
オフィシャルURL
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
論文のバージョン
publisher